2012年11月26日月曜日

アルザスのクリスマス(ホットワインのレシピつき!)

東京より、こんにちは。
ここ2週間ですっかり冬めいてきた東京。
空気は冷たいけれど、楽しいイベント一杯の12月を前に
うきうきした空気が漂っていますね。

PLUME パリ班(?)が facebook でお伝えしているように、
パリの冬は東京よりも少し寒く、日照時間はかなり少なくて、憂鬱になりがちな季節。

パリの冬もなかなかの厳しさですが、私が学生時代1年間を過ごしたストラスブールの冬は
さらに厳しく、それは私にとって人生で初めて経験する寒さでした。

けれどそんな冬を生き抜いてきたアルザス地方には、冬を楽しむための工夫がいっぱい!
アルザスの冬は、それはそれは楽しい季節なのです。

ストラスブール市は "Capitale de Noël"(クリスマスの首都)と自称するほど、
街中が華やかに盛大にノエルの飾り付けをして、クリスマスを待ちわびます。
その盛大さには本当にびっくり。
お店一軒を丸ごとラッピングしてしまうような飾り付けも珍しくありません。

☆以下の写真はストラスブール市のサイトよりお借りしています。
↓旧市街の中心にあるクレベール広場には、
こんな巨大なクリスマスツリーが設置されます。


↓アルザス地方特有のコロンバージュ(木の梁や柱が露出した木骨建築)のかわいらしい建物は、300〜400年前に建てられたものも多いのです。(今も現役!)


そして世界中から観光客が集まる
 Marché de Noël! (マルシェ・ドゥ・ノエル/クリスマス市)!
有名なカテドラル近くのいくつもの広場で、こんな楽しいマーケットが開催されます。

ドイツでは各都市で催されるクリスマス・マーケットですが、
フランスではこんな盛大なクリスマス・マーケットを開設するのはアルザス地方のみ。
小さなお家のような各屋台では、クリスマスに欠かせないロウソクやオーナメント、
アルザス地方伝統のクリスマス菓子やお土産品を販売しています。
クレープやアルザス風(ドイツ風?)サンドイッチを売る店もあって、
観光客や地元客で大にぎわい。
このマルシェドゥノエルに欠かせないのが ヴァン・ショー、ホットワインの屋台です。
何しろ寒いので、身体を芯から暖めてくれるホットワインが無性に飲みたくなるのです。

貧乏学生にも優しい屋台価格なので、私も学校帰りに友達と自転車で立ち寄っては
ホットワインで身体を温めてから家に帰っていました。
懐かしい懐かしい思い出です。

そんなクリスマスに欠かせない飲み物、ヴァン・ショーの作り方をご紹介します♪
簡単なので是非ご自宅でお試しくださいね。

VIN CHAUD (ヴァン・ショー/ホットワイン)

材料
赤ワイン   1本(750ml)
砂糖     125g
オレンジの皮 1個分(ワックス無使用のもの)
シナモンスティック 1~2本
クローブ   3粒
黒胡椒    10粒
スターアニス 1個
(お好みでショウガ、カルダモン、ネズの実等のスパイスを加えても美味しいそうです。)

作り方
1)お鍋に赤ワイン1本を流し入れ、そこにスターアニス一つを入れます。
2)1)の鍋を火にかけ、沸騰しないように気をつけながら、時折ゆっくりとかき混ぜます。
3)さらに砂糖、シナモンスティック、クローブ、黒こしょう、オレンジの皮(その他のスパイスを加える場合もここで一緒に。)を加え、弱火で約20分沸騰しないように加熱します。
4)火を止め、こし器でスパイス類を取り除いて、ヴァン・ショーの出来上がり!

☆材料の赤ワインはアルコール分を飛ばしてしまうので、高価なものでなくお手頃価格のものをお使いください。

☆スパイス類は全て揃わなくても、構いません。砂糖、シナモン、オレンジの皮は必須です!

☆砂糖の量はお好みで増減してみて下さい。

☆分量を減らして作る場合は、加熱時間を減らして調節してみて下さいね。


さて、PLUME ではノエルに向けて一足早く、一週間の限定セール


を開催中です。
おほしさまやキラキラ、クリスマスカラーの入った商品が 20~30%オフ!! 
11/30(金)までの期間限定ですので、どうぞこの機会をお見逃し無く。



0 件のコメント:

コメントを投稿