2012年1月13日金曜日

パリもSOLDE(セール)が始まりました!

フランスではフランス政府が毎年セールの開催日を決めているので
セールは全店一斉に始まります。
...というのは、実は建前でここ最近ではソルドプリベ(プライベートソルド)などと称して
セール開催日の4〜5日前からこっそり始めていることが多いのですが。
(百貨店、大型スーパーなどはさすがにこの開催日を守ってスタートしますけどね。)

このソルドプリベの情報を得るには、お店の顧客リストに載せてもらう事。
ただ毎年同じ時期に始まるので、概ねの予想は付きますし、こういう事に関しての口コミは
とーーーっても早いのがパリ!
みんな、どこからか噂を聞きつけてはソルドプリベにやってきます!

確かにその年のコレクションがそのまま30〜40%引きになりますし、
中には前年のコレクションを50%引きになっていることもあり、それはそれは
見逃せないのです〜!

というわけで....
私も行って参りました!!


以前ご紹介した子供服ブランドBONTONのソルドプリベです。

お店の入り口には商品を入れる(突っ込める?)袋が用意してあり
一人一人それをもらっていざ出陣!

皆、お目当てのものがあるフロアへ直行。
そこで繰り広げられる熱い戦いの様子をこちらでもご紹介したかったのですが、
私も思いっきり参戦しており写真を撮り忘れてしまいました....。あはっ。



商品の値札の部分には色分けされた丸いシールがはってあり
その色によって割引率がわかるようになっています。


そして選び終わったらレジには長蛇の列。
と言いたいところですが、去年に比べたらとーーっても人が少ないような?!
午前中だったからかな??
お洋服を選んでいても、「今年は予算少なめなのよ〜」
とか言う声も聞こえてきたりして。
ヨーロッパの不景気、ここにも影響しているんでしょうか?

いやいや、不景気なんてふっとばせーって勢いで買ってます!
袋3個分??

ベビーブームに湧くフランス、ひと家庭に子供3人はざら。
多いとこでは4人、5人兄弟ってこともあり。
そんな子だくさんの家庭にはソルドは大切ですよね。

街はまだまだSOLDEに湧くパリ。
今週の日曜日はいつも閉まっている大型百貨店も休みを返上してオープン。
街のなかは大きな袋を抱えた人で溢れかえりそうです。


そして、私の戦利品。娘に2歳サイズ。来年用です。

がっ!!
お店を出て息子のものを買ってないことに気づいた私....!!
ごめんよ〜〜息子くん!!
女の子が産まれるとこれだからっ....
もう一度参戦してきます!(もう少し買い足したいし〜笑)

















0 件のコメント:

コメントを投稿